SSブログ

【SNH48】 チームXに7期生の新メンバー加入 [SNH48]

2016年10月28日、SNH48のチームXの公演で7期生の新メンバーを発表しました。
チームX内の7期生はこれで2人になりました。


▼姚禕純 170cm 4月28日生まれ 江蘇省
SNH48_姚禕純_16.jpg


少し遅れての加入になりました。
ようやく合格ラインに達したから昇格になったのでしょうか。
まだ見ぬ7期生たちがどれ程いるのか?
また随時追加になっていくのでしょうか。

7期生は各チームに振り分けられていっています。
大変だとは思いますが、埋もれずに頑張って欲しいですね。






この昇格は2016年10月25日に正式に卒業したと見られるチームXの
張韻雯の代わりの昇格とも取れますね。


▼張韻雯 156cm 上海市 1998年2月26日生まれ
SNH48_张韵雯_16B.jpg


先日のチームXの千秋楽が卒業公演になってしまったメンバーです。
なかなか卒業公演が行われていないSNH48で数少ない卒業公演になりました。

でも、どういった理由なのかは分かりませんが、残念ですね。










タグ:SNH48 人事 加入

SNH48との事⑦ [SNH48]

中国で1億人が見ているという大人気の「非誠勿擾」というお見合い番組が
日本で収録するというニュースを見た方もいるでしょう。
中国では知らない人はいないというくらいの番組だそうです。

SNH48とは直接関係あるわけではありませんが、
なかなか興味深いものでした。


日本で収録できるというのは、
最近の日中の関係緩和の機運と、
来年の日中国交正常化45周年に向けて、実現できたという事。
さらに番組には在日本中国大使館も協力しているという事。

これはある意味で政府も推奨しているという事になるでしょう。


これがSNH48とどう繋がるかというと、
実はこの番組、4年前にも日本収録の企画があったそうです。
しかし、当時は日中関係がギクシャクしており、実現しなかったみたいです。

4年前というと2012年。

そうです。SNH48が結成された年ですよね。

たしかにSNH48も結成された当初も日中関係の問題で
結成記者会見に日本メディアは参加させてもらえませんでした。
さらに移籍した宮澤佐江、鈴木まりやは活動がままなりませんでした。

同じ問題で実現できなかったんですね。


という事は今回の関係改善の方向は
SNH48にとっても可能性が出てくるんじゃないかと思うんです。

中国の芸能界などは政府の意向が反映されるようです。
SNH48のメンバーが今、日本語の使用や日本語の歌を禁止されているのも、
その意向があるからみたいです。

契約違反は運営同士の問題でどうにもならないかもしれませんが、
政府の意向も無きにしも非ず。なので、
ぜひ今後の関係修復を目指していってもらいたいものです。


そしていつかはSNH48が日本でもデビューして、
日本の番組に出たり、AKBとたくさん絡んだりを見てみたいですね。
逆にAKBも中国に行って、同じように絡んでいけたらいいのになぁと思います。
また新たに兼任、移籍などで交換留学しても面白いですね。
とくにSNH48には日本語を上手なメンバーがたくさんいますから。


まあこれは難しいかもしれませんが、せめて日本語解禁して欲しいですね。
やっぱり日本人としては日本語使ってくれると嬉しいもんですから。





タグ:見解 AKB48 SNH48

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。