SSブログ

じゃんけん大会の謎② [見解]

今回のユニットデビューは前回までのソロデビューよりはみんなやりたいと思えるだろうから
良くはなったのですが、やっぱりシングル選抜として選ばれることが一番良いのに、と思います。

じゃんけん大会が飽きられてきたと言われていますが、そうじゃないと思うんですよね。
シングル選抜という賞品で無くなった事が原因だと個人的に思っています。

思い出してみて下さい、当時のじゃんけん大会を。。。

ドラマがあったんですよ。それぞれのメンバーに。

選ばれ続けたメンバーが負けてしまって選抜を落ちてしまった時。
どうにか選抜に入りたいという真剣な勝負、勝ったときの喜び。負けたときの悲しみ。
ずっっっと選抜に選ばれなかったメンバーが勝ち抜いて選抜を勝ち取った時。
メンバーもファンも涙を流したんですよね。

固定されている選抜メンバーじゃないメンバーたちが歌うんです。
とても面白いし、とても新鮮でした。
普段は出られない「Mステ」などの音楽番組に出たりして、
「今まで頑張ってきて良かったね」と感動の余韻というか、嬉しさがありました。

こういうのをチャンスというんですよね、きっと。

それもこれもシングル選抜が賞品だったからこそ、あった感動だと思うんです。

非選抜メンバーにとっては1年に1回のチャンス。
少なからずモチベーションにも繋がっていたと思うんです。
今はそれがなくなり、1度も選抜で歌うこともできずに卒業してしまうメンバーも増えてきました。
とても残念な事です。

もう1つずっと囁かれてきた八百長疑惑。
歴代優勝メンバーの多くが人気のメンバーだったこと、
優勝するまで同じ手しか出さないで勝ってきたのが多いこと、
なんにせよ、どんな結果になってもこの噂は立つんでしょうなあ。

でもよく振り返ってみて下さい、選ばれた選抜メンバーを。
何人もの非選抜メンバーが選ばれてきているじゃないですか。

逆に八百長だったと仮定して考えてみると
操作しているのなら、選抜常連メンバーをしっかり負けさせて、
選ばれた事のないメンバーを何人も入れさせているという事になります。

そんな事は通常のシングルではできません。
だって、文句が出てしまうから。
じゃんけんという結果があるから、ファンは納得するんです。
だからこの際八百長でも構わないじゃないですか。

まあ通常のシングルでも毎回違った選抜メンバーを選んでほしいですがね。

もう一度シングル選抜メンバーをじゃんけんで決めるという大会になる事を願うばかりです。
そしてメンバーには、お祭り以上に真剣にじゃんけんをして一喜一憂している姿を見せて欲しいです。


じゃんけん大会の謎① [見解]

今年もじゃんけん大会が開催されます。
今回は上位7名によるユニットでのCDデビューだそうです。

まあそうなるわなぁ~
正直ソロデビューはどうかなって思ってました。
去年の決勝を見てもソロはいやだって感じが出てましたし。。。
メンバー全員が必ずしもソロで歌いたいとは思ってなかったでしょう。
音痴の人がなってたら、どうなってたんでしょうかね???

逆に以前のように16名での選抜メンバーでシングル歌えるっていうのは、
若手や非選抜に譲りたいという超選抜の人がいるにしても、
基本的には全員がなりたいと思える素晴らしいものでした。

やっぱり100万枚の呪縛がシングル発売の道を閉ざしているのでしょうね。。。
この話はまた別の機会に。


ところでこの16人選抜をやめてソロデビューになった時から思っていたことですが、
なんでAKBメンバーが優遇されているでしょうか???
それまではAKB48のシングルのメンバーを決めるという事だったので、
他の各グループは予備戦があり、AKBのメンバーは本戦からというのは分かるのですが、
ソロデビューでAKBメンバーが優遇される理由が分かりません、というかもう無いように思うのです。
だからAKBメンバーも予備戦やるべきで本戦も平等の枠であったほうがいいし、
それのほうが面白かったと思います。

今回のユニットデビューもそうです。相変わらずAKBメンバーは本戦からです。
各グループ平等枠のほうが選ばれるメンバーもバラバラになる可能性が増えるし、
面白いユニットになると思うのですがね。

これまでの流れでそのままになっちゃってるんですかね。
やっぱり謎だなぁ。謎ですよね!?


また初めて海外グループJKT48から1名参加しますね。
この事自体はとても良いことだと思っているのですが、1人というのは渋りすぎです。
どうせなら上位4名くらいは出しても良かったのに。。。
ジャカルタのファンも注目するでしょうし、これで1回戦負けだったら、
わざわざ来たのに悲しすぎます。もう少しチャンスをあげても良かったと思います。

それと、もしSNH48と仲たがいしていなかったら、SNHのメンバーも参戦したかもしれません。
以前の記事にも書きましたが、じゃんけん大会に参戦。これも見てみたかったです。

そしてあわよくばユニットがAKB,JKT,SNHで結成されたら、、、面白かったのになぁ。


AKB48の未来① [見解]

いきなりすごいテーマで話すのかいっっっ!!
そんな大げさなものじゃないですけどね。

SNH48を見ているとすごいというかありがたいというか。
YouTubeでたくさんの高画質動画が見れちゃうんですよね。

なんでも中国ではYouTubeは見ることができないみたい。
それもあってか海外向けに無料で公開しているし、取り締まりも緩い!?
結果的に世界にアピールできている気がします。
AKBももっと無料で見れるものが増えたらいいのになあと思うわけです。

これからAKBを好きになってくれる人はどう入ってくるのかを考えたとき、
いきなりお金を払って見てくれることはないですよね。
そう考えると目に触れる可能性のあるのは、「AKBINGO」だけになってしまいます。
あとはニュース、雑誌などのグラビア、歌番組、バラエティのゲストなどでたまに見かける程度。
これでどうやってファンになるんですかね?

AKBが売れ出したころは冠番組ももっとあったし、ゴールデンのバラエティに1人、2人のゲストではなく、
メンバーが多く出て、AKB特集のようなものもたびたびありました。
その頃の中心メンバーが今でもAKBの顔であり、卒業するとヤバイとなるメンバーのような気がします。
そのメンバーがほとんど卒業してしまった現在、心配される要因になっているのだと思います。

そんな状況でなんでもかんでも儲けようとしていては、
これ以上ファンは増えないですし、減るのを待っている状態に思えます。

そこで参考になるのが最初に話したSNHなんです。
たくさんの動画が見られることに加えて、
SNHの毎日の公演は無料で見られるんです。
総選挙だって、無料配信していました。
さらにメンバー個人が携帯で撮った動画をたくさんアップしているんです。
日本ではこういう事やっているのは、かおたんぐらいですかね。

日本では難しいとか、根本的に仕組みが違うとかそれは置いておいても、
無料で見られるAKBの動画コンテンツはあまりに少ないと感じます。
もっと儲けるところとアピールするところを分けて、
やっていったほうがいいのに、と思うところです。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。