SSブログ

AKB48 紅白歌合戦の選抜メンバーを投票で決定!! [AKB48]

今年のNHK紅白歌合戦にはAKB48のみが選ばれました。
SKE48、NMB48、HKT48、NGT48は選ばれませんでした。
※乃木坂46、欅坂46は初めての選出

ところが出場者がの発表に際し、国内AKBグループのメンバーで
視聴者投票をして出場する48名を決めようというサプライズな発表がされました。

詳しくは以下のサイト
AKB48 夢の紅白選抜をみんなで選ぼう!


【スケジュール予定】

◆12月上旬 全メンバーのリスト「今年叶えた夢」を紅白公式サイトに掲載

◆12月8日 アプリ「NHK紅白」で投票受付スタート

◆12月中旬 中間発表→データ放送で投票受付スタート

◆12月29日 選抜メンバー48名発表 ※順位は発表なし

◆12月31日 紅白の生放送内で順位発表!


アプリとデータ放送で投票するという事。
一人で何票投じれるのかは分かりませんが、
1票ずつだとしたら、選抜総選挙の順位とは大きく変わる可能性はありますね。

本来の選挙と同じ一人一票に近くなるという事は
金持ちも何も関係なくなるという事です。

ただそうなると投票結果というのはリアルな支持人数になってしまう。
票数までは発表しないのだろうが、
その順位によってはとても危険な発表になります。

このリアルな投票結果は、
選抜総選挙があまり意味のないものになってしまうし、
来年の総選挙に大きく影響する事は間違いないでしょう。

見てみたい気もするが、正直一人二票までならやらないほうが良いでしょう。
総選挙の順位どおりのメンバーで出たほうが総選挙の意味も増すし、
スジも通っていると思うのですが。。。


結局、視聴率のための苦肉の策という感じがしてなりません。
だったらAKBだけでなく、いっその事、紅白の出場者全員を投票で決めればいいのに。


それとこの投票システムがしっかりしているのかという事。
いくらでも裏で操作できそうですよね。
結局総選挙の順位と大きくは変わらないかもしれません。


もう一つは総選挙と違って、辞退がないというところでしょうか。
これはまだ分かりませんが、辞退する理由もありません。
そういう意味ではずっと総選挙に出ていない、例えばNMB48の木下百花、AKB48の村山彩希など
食い込んできたら面白いかもしれませんね。


またデータ放送などとくにあまりAKBを知らない人でも参加できる分、
300名もいるメンバーを一人ひとり見ていくなんて事をしてくれるんでしょうか。
写真が並ぶ形になるとしたら、写真映りの良し悪しだけで決まる可能性もあります。
写真と実物が大きく違うメンバーもいるので、それで決まっていいのかな。。。
でもいちいち見てらいれないですよね。
並び順も大事かもしれませんね。



当日順位を発表するという事は、
48名を発表してから3曲くらいをメドレーですかね!?
結構な時間をもらえそうではあります。
グループの出演時間で考えると実は去年より増えているのかもしれません。


まあ今回の発表で思った事を並べてみました。
一体どうなりますか。。。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。