SSブログ

SNH48 第3回リクアワの中間発表について [SNH48]

実は個人的に今回のリクアワには注目していました。
大きくは2つの点で。


◆AKBの曲とSNHオリジナル曲がどう入ってくるかについて

リクアワは新しい曲であったり、メンバーのソロ曲が上位に来る傾向があるので、
2016年に入って、オリジナル路線に入ったSNHの新曲のほとんどが
オリジナル曲になっています。

さらにこれまでのリクアワでAKBの曲への投票は
それなりに済んでしまっているという事もあります。

そういった意味でAKBの曲は非常に不利な状況です。
上位はオリジナル曲で埋まってしまうのではないかという不安もありました。
そしてAKBと決別してしまったSNHをファンが
どう評価するかという事もそこには反映されます。


今回ランクインしているSNHオリジナル曲は、
メンバーソロ曲とチームのオリジナル曲がほとんどです。
まあこうなるわなぁという選曲です。

逆に意外だったのは、オリジナルのユニット曲があまり入っていない事です。
ユニット曲のほとんどがAKBの曲になりました。

嬉しいのはチーム曲の最上位がチームNIIの
「ファースト・ラビット」だったというところです。
他のチーム曲はすべてオリジナルで、チームNIIもオリジナル曲が
あるにも関わらず選んでくれています。


結果としてはAKBの曲とかオリジナル曲とかは
あまり関係なかったと思いますね。
結局、良い曲であれば選ばれるという事でしょうか。

まあ個人的にはAKBの関係を切らさないようにAKBの曲で埋めて欲しかったですがね。
もちろんSNHオリジナルの曲が悪いという事ではありません。
AKBの曲も必要だなと思わせたいだけです。両方あって欲しいのです。



◆投票システムについて

今回はさらに混乱してしまっているようですね。
曲を選ぶだけではなく、それを歌うメンバーも選ぶのですから。

こんな投票ではみんなが口裏を合わせなければバラバラになってしまいます。
なので、それぞれの応援会などは合わせるように呼びかけたりしているようですが、
あまり積極的ではないようですね。

前回を見て思ったのは、チームNIIメンバーの歌唱の多さです。
人気メンバーばかりのNIIが多くなってしまうのは、
こういう投票にしてしまえば当然ですよね。

今回の中間発表を見てもそれが顕著に出てしまっています。
もはや曲の投票ではありません。
総選挙と同じでメンバーに投票しているのと変わりません。


なんとか儲けようとこういう投票にしたのでしょうが、
裏目に出てしまっているように思います。

ファンもとまどっていますが、メンバーもそうです。
人気のないメンバーは一つも選ばれないわけですから、
モチベーションが上がるわけがありません。

逆に人気メンバーはたくさん出なければなりません。
総選挙1位の鞠婧禕は現時点でチーム曲なども含めて、
最多の8曲に出ることになります。
ただでさえ忙しくて公演にも出られていないのに、
これだけの曲を披露しなくてはいけないのは大変ですよね。


さらにこの複雑な投票システムによって、
かなりグループを知っている人じゃないと
投票しにくくなってしまっているのではないでしょうか。


個人的には、純粋に曲の順位を知りたいですよ。
もちろんその時の新しい曲やソロ曲などが反映されるのは
しょうがないのですが、それぐらいで留めて欲しいところです。
これでは曲に投票している形が全く見えません。


選ばれた曲に対してメンバー全員が披露して、
ファンのみんなと喜びを分かち合うというのが、良い形だと思いますね。
その楽曲が良い曲なのかそうでもないのかが分からないと
今後の曲の選曲や制作の方向も分からなくなると思います。

曲にフォーカスした投票にして欲しいと個人的に思います。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。