SSブログ

AKB48の未来① [見解]

いきなりすごいテーマで話すのかいっっっ!!
そんな大げさなものじゃないですけどね。

SNH48を見ているとすごいというかありがたいというか。
YouTubeでたくさんの高画質動画が見れちゃうんですよね。

なんでも中国ではYouTubeは見ることができないみたい。
それもあってか海外向けに無料で公開しているし、取り締まりも緩い!?
結果的に世界にアピールできている気がします。
AKBももっと無料で見れるものが増えたらいいのになあと思うわけです。

これからAKBを好きになってくれる人はどう入ってくるのかを考えたとき、
いきなりお金を払って見てくれることはないですよね。
そう考えると目に触れる可能性のあるのは、「AKBINGO」だけになってしまいます。
あとはニュース、雑誌などのグラビア、歌番組、バラエティのゲストなどでたまに見かける程度。
これでどうやってファンになるんですかね?

AKBが売れ出したころは冠番組ももっとあったし、ゴールデンのバラエティに1人、2人のゲストではなく、
メンバーが多く出て、AKB特集のようなものもたびたびありました。
その頃の中心メンバーが今でもAKBの顔であり、卒業するとヤバイとなるメンバーのような気がします。
そのメンバーがほとんど卒業してしまった現在、心配される要因になっているのだと思います。

そんな状況でなんでもかんでも儲けようとしていては、
これ以上ファンは増えないですし、減るのを待っている状態に思えます。

そこで参考になるのが最初に話したSNHなんです。
たくさんの動画が見られることに加えて、
SNHの毎日の公演は無料で見られるんです。
総選挙だって、無料配信していました。
さらにメンバー個人が携帯で撮った動画をたくさんアップしているんです。
日本ではこういう事やっているのは、かおたんぐらいですかね。

日本では難しいとか、根本的に仕組みが違うとかそれは置いておいても、
無料で見られるAKBの動画コンテンツはあまりに少ないと感じます。
もっと儲けるところとアピールするところを分けて、
やっていったほうがいいのに、と思うところです。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。