SSブログ

AKB48 新春!チーム8祭りから思う事 [見解]

2017年1月14日、15日にAKB48チーム8がTOKYO DOME CITY HALLにて
新春!チーム8祭りを開催しました。

◆1/14(土)・・・3公演
 ●小栗有以の乱 (ソロ)
 ●倉野尾成美の乱 (ソロ)
 ●坂口渚沙の乱 (ソロ)

◆1/15(日)・・・3公演
 ●東の陣 (チーム8EAST)
 ●西の陣 (チーム8WEST)
 ●天下統一 (全メンバー)





▼東の陣


▼西の陣




今回素晴らしいと思ったのは自由に撮影OKな箇所があった事。
チーム8はまだまだ知名度が低いためかこのような方策を取ったのでしょうね。

以前にもAKBの動画コンテンツが少なすぎるので、
これからファンになる人にとっては入り口がないと書きました。

→AKB48の未来②

もっとこういう事をして応援しているファンに勝手に広めてもらえばいいのではないでしょうか。
その通りに今回の撮影した動画をアップしている人が多くいます。
宣伝費用はかからないし、ファンにとっても自分も頑張っているんだと思わせる事ができます。
動画をアップしている人はもちろんチーム8がもっと人気になってくれという思いを込めていると思いますが、
それによりその人自身はもっとチーム8を応援したいと思わせる事もできていると思います。

今までにもこういった事がなかったわけではありませんが、
もう一つ言いたいのは、これが他のすべてのグループも当てはまるという事です。

知名度がないメンバーがこの方法を行うのだとしたら、
AKBやSKEはもう知名度があるからやらないのだとしたら、
それは大きな勘違いです。

AKBという名前は知られていてもメンバーを知る人は多くありません。
知られているブレイク当時の主要メンバーの多くはすでに卒業してしまいました。
その後メンバーが育たないと言われているのは、この人気があるときにできる方策を
今でも続けてしまっているからではないでしょうか。


育たないというのは言い換えれば知名度がないという事でもあると思います。
チーム8に限らずもっとグループ全体でこの方法を使っていかなければならないと思います。
売れていない頃の方策を今のメンバーに行っていかなければならないという事です。


ちょっと前にあった選抜メンバーと非選抜メンバーのコンサートがありましたが、
非選抜メンバーのコンサートはあえて無料で配信してしまえば良かったのではないかと思うのです。
さらにそれを自由に広めてくださいと宣言までしてしまえば、もっと面白いかもしれません。


ネットの動画を縛りつけるだけにするのではなく、うまく利用して欲しいと思いますね。
上記にも書いたようにアップするのはいろいろな人に知ってもらいたいというファンです。
お金目的の人も出てきそうですが、
それでもその応援したい気持ちをいっそのこと表現させてあげるのも良いのではないでしょうか。

まあこの方法は他の違法アップとの見分けが難しくなるというところもあるので、
その点だけしっかり対策できれば良いと思うのですが。

これはあくまでひとつの方法ですが、
とにかくもっと知られるための無料コンテンツを作っていって欲しいです。

最初はチーム8のコンサートについて書こうと思ったのですが、
最終的に見解になってしまいました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。