SSブログ

AKB48の未来② [見解]

AKB48の100万枚の呪縛のようなものについて。

個人的には正直早くミリオン切って終わって欲しいと思っています。
それは人気が無くなれってことじゃなくて、無くなってしまうよって思うからです。

シングルを歌うメンバーが固定されてしまっていて、毎回変わらないというのがあります。
それはこの100万枚の呪縛がそうさせてしまっているからではないでしょうか。

ではなぜそれが良くないないのかを実際どうなっているかで考えてみました。


1つは固定メンバーの多くが20歳以上だという事。

小嶋陽菜(28)、峯岸みなみ(23)、柏木由紀(25)、渡辺麻友(22)、指原莉乃(23)、
島崎遥香(22)、横山由依(23)、木﨑ゆりあ(20)、山本彩(23)、北原里英(25)

この辺りがよく選ばれているメンバーの中で20歳以上のメンバーでしょうか。
最近までさらに高橋みなみ、宮澤佐江、渡辺美優紀などの人気メンバーもいました。

これが悪いというわけではありません。
ただ多くは学生ではないというところです。
どういう事かというと、10代の思いが詰まったものや恋愛の淡い感情など
学生ならではの曲が歌いにくいのです。

そういえばAKBは制服のイメージがどこかにあったのですが、最近見ないですね。

そういう面ではたまには10代だけを選抜した学生ソングなども出したらいいのにと思うのです。
ターゲットが常に同じになってしまうんですよね。


もう一つは個性が出せないという事。

メンバーの中にはパフォーマンスが得意だったり、歌が得意だったり様々な特徴がありますよね。
常連メンバーにももちろん得意不得意があります。
あるはずなのにどんな曲であっても選ばれてしまっています。

そうなると曲が平均的になってしまい、
メンバーの多くが踊れる曲、歌える曲になってしまいます。

こういった曲も必要だとは思いますが、
これもたまにはダンス選抜、歌唱選抜での曲も出していいと思うのです。
要するにその選抜であれば、これまでにない難しいダンス、難しい歌でファンに見せ付けることも
できるし、それぞれの個性が見せられるはずです。


まとめると年齢や性格、ダンスや歌などその曲に合ったメンバーを限定した中で
しっかり選ぶことで、もっと多くのメンバーがチャンスを掴めるようになり、
グループの活性化にも繋がるという事です。

メンバーにとっては毎回選ばれるかもしれないというモチベーションになりますし、
ファンにとってもそれを見て一喜一憂できるのですから。
そこには悔しさ、嬉しさが生まれます。それこそが感動を産むのです。
こういう事があるから、ファンは付いていくのです。


最後にこういった構想は運営も分かっているはずです。
そうしたいところもあるでしょう。
ですが、今欲しいのはグループの顔になる人気メンバー。
そのために毎回選び、露出を増やしているのもあるでしょう。

これがいまいちうまくいっていないですね。
決断の時期は迫ってきている気がします。




タグ:AKB48 見解
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。