SSブログ

SNH48との事⑥ [SNH48]

引き続き曲について

SNH48はどんどんオリジナル曲を投入していますが、
まだ半年ほどの事でしかありません。

2012年10月に結成して4年が経とうとしています。
そのほとんどはAKBの曲だという事です。

今回はその中でもSNH48の中で人気だったり、繋がりの深い曲をご紹介。


◆ まずは何と言っても圧倒的知名度のこの曲!!


无尽旋转 (ヘビーローテーション)

SNH48結成当時はこの曲が多く歌われていました。
この曲はAKB48を代表する曲の1つであり、
AKB48の姉妹グループと認めさせるためにも大事な曲でしたね。



◆ もう1曲!AKB48の人気に火を付けたとも言われるこの曲!!


激流之战 (RIVER)

この曲も初期の頃によく歌われていた曲です。
アイドル曲の「ヘビロテ」、かっこいい曲「RIVER」という感じですかね。
グループの幅を見せるにはとても大事な曲でしたね。



◆ キンタロー。のものまねでも有名。さっしーの代表曲!!


 (恋するフォーチュンクッキー)

この曲はAKB48,JKT48,SNH48でほぼ同時に発売された大ヒット曲です。
3カ国同時もスゴイですが、過去のものではないというのも大きなところです。
2013年後半からはこの曲が多くの役割を果たしました。



◆ 復興支援ソングとして発売されたカッコいい名曲!!


生命之风 (風は吹いている)

この曲も2013年後半くらいから多く歌われていました。
中国でもとても人気のある曲の印象です。
映像には佐江ちゃん、まりやんぬも参加しています。貴重なコラボの1つ。



◆ AKBの長寿番組にも影響している名曲!!


BINGO! (BINGO!)

リクアワで2位を取ったチームNIIを代表する名曲。
正直、日本よりもチームNIIの曲と言ってもいいぐらい浸透しており、
メンバーを繋ぐ絆の曲として、とても大事な曲になっています。

大やけどを負った唐安琪、退団したのか休業しているのか分からない董艷芸、
MVの撮影に参加できなかった鞠婧禕などが一番揃っている映像かな。
これを見ると涙がこぼれるほどの曲に育ちました。



◆ 大堀恵と河西智美の禁断の愛の公演曲!!


夜蝶 (おしべとめしべと夜の蝶々)

SNHのリクアワで1位を取った名曲の1つ。
多くのメンバーがこの曲に挑戦しました。
曲の最後のキスシーンで盛り上がるなど、中国でも特に人気の曲。



◆ 佐藤亜美菜のセンターのセクシーな曲!!


神魂顛倒 (今度こそエクスタシー)


2013年の選抜総選挙のネクストガールズが歌った曲です。
この曲もSNH48での人気のほうがある印象ですね。
孔肖吟の印象が強いですが、初出しの時は陳觀慧がセンターだったようです。



以上、主なAKBの曲をご紹介しました。
まだまだありますし、人によって選ぶ楽曲は違うでしょう。

この大事な曲たちは歌われなくなってしまうのでしょうか。
特に公演曲などはチームや個人を象徴する曲だったりするので、
無くなるのはとてもさびしいと言わざるをえません。

タグ:見解 SNH48
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。